鰻を高級の味にする極意

はっきり言って私は鰻が好きです。

鰻について私が知っている全てを短縮して書きたいとおもいます。
鰻はお店で食べると高いイメージがあるとおもいます。皆さんは何を食べますか?

例えば{うな重 並 上 特上 天然うなぎ}とメニューがあったとします。

たぶん普通の人は言葉に乗せられて値段にあまり差がなければ、特上や天然うなぎを頼む方が多いとおもいます。私は絶対に背伸びをせず並を注文します。なぜかと言うと、並に比べて上や特上は鰻の種類が違うのではなく鰻の大きさが違うだけなのです。種類が違うのは天然うなぎだけです。大体の店は並でもごはん大盛り無料とかなので迷うことなく並でいいとおもいます。天然は養殖に比べてそこまでおいしいとは言えません。個人的な考えですが....
うなぎの美味しい時期は養殖は1年中 天然は10月から12月が旬だと言われています。

上記のおもい出話から鰻を高級の味にする極意を伝授したいとおもいます。

私はスーパーなんかで、必ず中国産のうなぎを買います。値段的に仕方がないです。値段は安くても500円から800円します。そしてそれも必ず付属のタレが付いているのを買います。帰ったら家で以下の加工を施します。

1、鰻を買ったとき蒲焼の段階でタレが付いているが水で洗い流す。

2、コーヒーを沸かすインスタントでも可

3、沸かしたコーヒー(必ずブラック)をボウルに入れてうなぎを投入5分つけるコーヒーは少し冷めた時に入れるのがポイント

4、コーヒーから出した鰻に付属のタレをかけてレンジでチン!終了

上記の工程で鰻を加工するだけでいい感じの香ばしさを再現でき高級店の鰻屋の旨さに変わります。是非一度お試しあれ!

就労継続支援A型 株式会社Grow-up 利用者O.K


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください