高級メダカの飼育

今まで、メダカを育てた経験は1度だけありますが、「ヒメダカ」と言う種類のメダカはその辺の川でも確認できる相場は1匹10円から20円で販売されています。

学生の頃メダカじゃなくても、クワガタなんかを山で拾って飼育し店に売りに行った事もあるが、昔は{800円/1匹}で買い取る店もあった。

虫は大人になるにつれ苦手になってきたぶん、夏になると魚を飼育が楽と知っている分また何か熱帯魚なんか育ててみようか考える時がある。

冒頭でメダカの話をしていますが、メダカを増殖する目的で買い始めました。
メダカはプランクトンのゾウリムシを好むので、ゾウリムシを増やし水槽に入れて放置する。

1年に何度か夏にゲームセンターに行くのですが、UFOキャッチャーで魚が入ったのが景品として置かれてますが、あれはプランクトン入水槽に魚を放置しているので、温度調節さえすれば1カ月は魚は餓死しないらしい。

メダカは色んな種類がある。名前も面白い、値段は1匹10円から100万円まで、特に売れるのが1万円から2万5千円のメダカらしい。
増殖に成功すれば、子供や学生の夏休みの宿題にもってこいだとおもいます。

忘れてはならないのは、メダカの寿命は10円でも100万円でもほとんど同じだと言うこと。
すぐに手を出す前に一度考えようとおもいました。

就労継続支援A型事業所 株式会社Grow-up 利用者O.K


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください