極上の自炊飯を150円以内で調理する

用意するもの

・袋入りのインスタントラーメン

・ごま油 ・鶏ひき肉(むね)

・水140ml

・醤油 ・白米

・ブラックペッパー

以前在宅の昼休みにかなりの頻度で食していた方法です。

安くて美味しい[そば飯]の調理方法をご紹介します。

バーベキューなどのイベントでも白米があれば使えます。

袋入りインスタントラーメンは「サッポロ一番の塩かごま」が美味しいです。

袋入りラーメンをそのまま瓶などで砕く

砕いたら中身の調味料を取り出して放置

ごま油を適量フライパンにまぶす

鶏ひき肉を炒めながら好みで醤油を使い味変させる

水140mlを頃合いを見てフライパンに入れる

家にいる時は何mlか測る容器があるからよいですが、外で作る場合は容器がない場合が多いです。

この場合自販機に売っている空き缶を使います。

コーヒーなどのアルミ缶はおよそ185mlで売られてますから、8割くらい水をいれたら丁度良いです。

袋入りの砕いたインスタント麺と白米をフライパンに投入

砕いたインスタント麺を先に入れ白米を上から被せるスタイルが丁度よいです。

炒めながらお好みでカリカリのおこげを作る

この段階でインスタント麺に備え付けの粉末調味料とブラックペッパーを投入します。

おこげにこだわるのは、某焼きそば店の歯応えを再現したい個人的な理由と他にも、こがした方が旨い料理が世の中にはいっぱいあるからです。

調理完了盛り付け

お皿に盛り付けて最後にインスタント麺に備え付けのごまをふりかけたら「極上そば飯の完成」です。

外食で出費が重なると週末がつまんないでしょから、ここで700円くらいの価値ある料理を作り、節約しながら時間があるときによいライフスタイルを過ごすのもありだと最近おもいます。

就労継続支援A型事業所(株)Grow-up 利用者Y.K