花火

 花火は子供のころは家族としたことはあったが、年を重ねるにつれて花火をしなくなっていった。コンビニで花火のセットが売ってあるのを見たとき思ったのだが、このあたりで花火ができる場所ってどこだろうか?公園などで花火をするのは禁止されているところが多く、都市部に住む人が花火を楽しむのは難しそうだ。花火を楽しむ企画をしている自治体のイベントはあるので都会の人はそれに参加するのがよさそう。その点では田舎は花火で遊べる場所をあまり気にしなくてよさそうなのはいい点だと思う。
 また一人暮らしをしていると、そもそも花火をしようという気持ちにならないなと思った。家族や友人や恋人などがいれば花火で遊ぼうとなるかもしれない。花火を誘ってくれる人が今は近くにいないので少し寂しさを覚えると同時に、そういう人ができたらとても大切にしようと思う。

就労継続支援A型事業所(株)Grow-up 利用者H.K