カネタタキとツクツクボウシ

春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)という季節を表す言葉がありますけど、近年では春夏夏冬(しゅんかかとう)今考えましたがこれがあてはまる気がします。

秋が四季の中で過ごしやすく好きなのですが、秋が2週間くらいしかないような気がします。

ツクツクボウシが鳴く場合、およそ2週間以内で夏が終わり秋に入るんですけど、今年は8月3日に聞きました。

それでも夏の終わりを感じるどころか夏々しさが増しているふうに感じます。

先週カネタタキという珍しい鳴き声の虫が室内に入ってきました。

「チッチッチ♪」とあんまり気にならない鳴き声で、調べてみるとこれを聞くと金運がアップするみたいです。

自宅の本棚付近で聞いたので、カネタタキについて調べてみて「金運アップっていうてなにするね」と考えていたところ

好きなゲームの本があったのでガシャを回してみたところ、プレミアキャラが当選したり、ギフトカードが当たったりと引き寄せられるようによい時間を過ごせました。

それで何が言いたいのかはこのような経緯があっても、四季があったほうがカネタタキやツクツクボウシは鳴かないですが好きなんですよね。

就労継続支援A型事業所(株)Grow-up 利用者Y.K