手動の車椅子

 僕は、普段電動車椅子を使って生活しています。

バスケットやラグビーに行くといつも言われることが「何でスポーツするときガンガン車椅子漕いでるのに電動?」と聞かれます。

 確かにその通りだと思います。自分自身も普段から手動で漕ぐことで自然とトレーニングになるしその重要性は痛いほど分かるんですが、チームメイトの大半が車を使って行動していて、僕は車に乗ることが出来ないし平坦ではない道を漕ぐのも大変なので、外出のときに限って電動車椅子を使っています。

 そうすると手動の車椅子よりも行動範囲が広がり新しい発見・体験ができ世界が広がるので、電動は手放せないなと思っています。

 
 電動に頼りすぎるのも自分の体のためには良くないと思って、家の中では電動を手動に切り替え電動のモーターやバッテリーが付いた通常の手動よりも重たくなった状態で行動し体を鍛えています!

                                                                               
                                                                               就労支援A型事業所 株式会社 Grow-up 利用者 M.S


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください