またボルダリングに行き始めました。

ここ3ヶ月ほどの土日のどちらかは友人と約束をしてボルダリングに行っています。
年齢的にちゃんとおじさんになったので健康のためと、体力作りのために始めました。

カラフルでザラザラとしたホールドというものに手をかけ足を乗せ、決められたルートをどうやって登るのかをイメージしてから壁の頂上にあるゴールを目指すので体だけではなく、実は頭も使うスポーツです。

表面がザラザラとしたホールドを掴んで体重を任せるので初心者の自分には指と腕に大変な負担がかかります。
腕はパンパンになり、指は摩擦で真っ赤になって痛くなり、関節周りの皮が剥けたりします。
上級者ほど力任せで登ることをせず、指先だけや手のひら全体を使って体を支えるのでこんなことにはならないそうです。
ただ、指先が擦れ続けて指紋がなくなったりするみたいです。
本来は力ばかりで登るものではないそうで女性の方が柔軟に登ったり、長身の僕が手を伸ばしても届かないホールド間を体の小さい小学生がジャンプして攻略しています。

通い始めて2ヶ月間で指の皮が剥けることがグッと減ってきて代わりにタコのような、厚めの皮ができ始めました。
腕がパンパンになるのも前ほどひどくありません。
腕ばかりが筋肉痛にならず、最近は背筋や肩周りが筋肉痛になってます。

年明けのころを思い出すと少し活動量が増えた気がするのは体力がついてきたからかなと思います。
決まって運動をしているので気持ち的にもいい働きがあるような気がします。

ただ、ボルダリングのテクニック的なところでは成長が見られません。
ボルダリングでは難易度を級で表すのですが、上の難易度の級ができず先に疲労がたまり断念して帰宅しています。
このまま続けて、もっと体力がついて、ボルダリングに慣れていけば次の級も攻略できるのかなと思うと最近は週末が楽しみになってきました。

いつか平日の仕事終わりに行こうと思えるくらいの行動力を得たいなと思います。

就労継続支援A型事業所(株)Grow-up 利用者 M.N