花粉症が治りません。しかし。

花粉症の人間には辛い季節がやってきました。

発症してから27年。
食事を改善してからは随分と軽くなりましたが、それでも目と鼻は痒くて困ります。

経験的に、化学調味料を摂取しすぎると症状が悪化するようです。
何年か前に「最近は軽症だし」などと思いながらカップラーメンを食べまくっていたら、その翌年はひどい目にあいました。
今でもカップラーメンやジャンクフードは食べますが、月に数回にとどめています。

結局、自炊を増やすことにしました。
塩、しょうゆ、みりんなど、調味料を選ぶときも材料欄には必ず目を通しています。
全てを無添加に揃えるのは大変なので、ほどほどで妥協していますが、それでも花粉症の軽減には効果があるようです。

料理も上達したし、食べることも楽しいし、あとは花粉症と鬱も完治してくれたらもっと良いのですが、それはまだ先のようですね。

就労継続支援A型事業所 株式会社Grow-up 利用者 TK


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください