最近のマイブーム。

最近の私のマイブームは、「書道」です。

家で墨こそすりませんがお気に入りの音楽をかけてのりのりで漢字を書いています。

もともと字を書くのがすきでもあり毎日楽しんでいます。

ユーチューブで書道家さんが字を書くときのコツを聞かれて「楽しんでやることです。

字にはそのときの気分、感情が表れます。」と言っていました。

確かに息をととのえて姿勢を正して落ち着いてやらないと文字は乱れてしまいます。

そして楽しい事などを思い浮かべながら文字を書くと後で読み返した時ほんとに

良い文字がかけていることに気づきました。

おそるべし、書道家。

日本古来の例えば武道、書道、華道、茶道、道の字がつくものには修行におわりがないそうなんです。

それをおもうと齢50歳にしてまだまだ楽しめると喜んでいます。

友人に字を僭越ながら贈ったら「お守りにします」とまでいってもらえてものすごくうれしかったです。

そんなこんなで私の終わりなきあくなき探求はつづいています。

就労継続支援A型事業所 ㈱grow-up 利用者 H.I

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください