長崎のお盆!

私は、お盆に母がたの実家に行ってました。

長崎県の島原市なのですがここのお盆は長崎特有のお盆のやりかたで

少し変わっています。お盆は普通昼間に親戚の家に行ったりすると思うのですが

長崎県の方は違い14,15日に夜に初盆の所のお墓に親戚の人や近所の人がお参りに来ます。

(初盆のお墓には竹の棒が周りに囲ってあり提灯が下がっています。)

お参りに来た人にはお茶とかジュースとかビールを配ります。

よくお墓の前でご飯を食べてそのあとに爆竹、花火をする人もいます。

よく福岡の人に『呪われんと?』とか言われるんですけど福岡に来る前はそれが普通だと思っていました。

ぜひ来年お盆に長崎に行ったことない人は行ってみてはいかがですか?

(長崎市内は通行止めのところが多く車では行けないくらい混雑します。)

就労継続支援A型事業所 株式会社Grow-up 利用者T.I


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください