いろいろと

 土日は北部九州大雨ということだったので、土曜日早めに洗濯すませ、買い物を二日分した。

大雨の中買い物は遠慮したいと思ったので。

 幸い福岡はたいしたことなかったが、熊本、大分、鹿児島そして四国愛媛は大変な豪雨で被害もでた。

子供の頃、大雨で玄関まで水が入ったような記憶がある。子供なんではしゃいで喜んで怒られたような記憶が。

 福岡は明日、明後日が酷く降るようだ。私のアパート近くは川もなく山も近くないので、先日NHKで梅雨というか

大雨の備えは?!というアンケートに「何もしてない」と答えたが、7割が私と同じく「何もしていない」だった。

 福岡は背振山系や阿蘇などで台風とかの影響を受けにくいと誰かが言っていたきがする。

 自然災害がないのは喜ばしいが、福岡は運転マナーとか性犯罪、暴力団とかで全国ワースト10の上位常連だ。

 住みやすさも上位だが、運転マナーぼ悪さにはあきれる。近年は自転車のマナーもかなり悪いと思う。

以前は車道を走って多分時速30キロ近くで朝通勤していたが、バスレーンなのでバスに幅寄せされ、肘がバスと接触することが

度々あった。車がとび出しひっくり返りそうにもなった。

 それで、数年前からミニサイクルで歩道をゆっくりというか確実に止まれるスピードで走っている。

歩行者が前にいたら、気が付くまで後ろをゆっくり走るようにしている。

 しかし、自転車のみで車の運転してない人か?!歩道を怖いくらいスピードで走る。角からもなんのためらいもなく猛スピードで曲がってくる。

最近は歩きスマホで歩行者もどっちにいくのかわからない人がいる。車は相変わらず、停止線をはるかに越えて平気なのに1日に一回くらい出くわす。

 私はなるべく停止線から離れて通る、死角のある路地はさらにスピードを落として気をつけるようにしている。

 今日も薬院ちかくで小さい子供さんを連れたお母さんが私とかの自転車を見て、子供さんをかばって自らが危険な方に位置を

変えた。えらいなぁっと思う。反面そうしないといけない交通事情が情けないと思う。私自身も最近、「もう自転車通勤、やめようかな?!」

てふと考える。しかしそうするとまた「酒」を飲むことが多くなりそうで。 などとだらだらと頭に浮かんだことを書いてみた。 以上

 A型継続就労支援施設
  ㈱Grow-up 利用者hn


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください