IT畑へ追い立てて

こどもと大人の教育の話。

日本国にはこどもたちが教育が受けられるように憲法だか法律だかで保証されているそうです。両方でしたっけ?確か完全に無料です。素晴らしいですね。あれ、無料でしたっけ?


憲法では「法律の定めるところにより」「義務教育は、これを無償とする」とあります。その法律においては「『授業料は』これを徴収しない」とあります。まちがえました完全無料ではありませんでしたね。

それと大人でも義務教育を終えていなければ夜間中学というところで学べるそうです。昼間仕事して夜学校で勉強するそうです。仕事だけでしんどいのに勉強なんて考えたくもありませんね。いつ遊ぶんでしょうか。

2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化されているようです。「子供のころ算数と国語ちゃんと勉強しておけばよかった」と思うことってありますけど今のこどもが大きくなったら「子供のころITちゃんと勉強しておけばよかった」となるんでしょうね。

でも大丈夫です。未来にはまたその時代に必要な勉強をこどもにさせれば良いわけですから。大人は勉強なんてしません。

まちがえました夜間中学の生徒は大人でも勉強してますね。
じゃあこどもじゃなくて大人がITしましょう。こどもは遊んで大人が勉強する時代です。

就労継続支援A型事業所(株)Grow-up 利用者 Y.I


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください