お祭りの楽しみ方

祭りごとは基本的にあんまり好きじゃありません。
なぜなら人混みに遭遇するからです。
ただし行っても自分で楽しみ方を知っているなら好きな気持ちになります。
例えば
福岡の3大祭りに挙げられる
・どんたく
・山笠
・放生会
これらは福岡で最も有名なお祭りに例えられます。
特に放生会については9/12~9/18まで開催される予定です。


自分なりに放生会の楽しみ方を公開します。
◎流行りについていく
◯チャンポンを求める
△縁起はじきを探す
▲露店で旨い飲食店のお土産を買うか立ち食い


【一押し】は流行りについていくことです。
3年前はくじ引きの当たりに妖怪ウォッチのゲームソフトや本体がありました。
ジバニャンで有名なゲームです。
個人的に驚いたのは100円を入れて回すガシャポンの容器に「プレミア熱帯魚や絶滅危惧種のメダカ」を入れてくじ引きしていたお店です。
子供の頃から行けない年もありましたが遊び心が上昇する気がして歩いて立見するだけでも価値があります。
毎年テキ屋の兄ちゃんたちの発想や盛り上げ方には感心しているところです。
ひとまず社務所を道路沿いの入口から一方通行で目指すのがおすすめ。

因みにチャンポンを手に入れるのは開催初日じゃないと難しいです。
横から見るとほとんどの人がドラクエみたいに誰かについて行っているように見えますが
引けるといいなとおもうクジは糸が何百も巻いていて引っ張ってお目当てを当てるクジ。
この時ばっかりはブライが唱えるインパスが実際できたらカッコイイとおもったことか。

今年の休日は行ってみようかな誰でもできる自分なりの「インパスを唱えに♬」

就労継続支援A型事業所(株)Grow-UP 利用者Y.K