顔パス

以前コンビニで煙草を購入するときにいつもの銘柄を置いている時期がありました。

そのお店は現在ありませんが時間とスタッフの心遣いで購入する際は番号を伝えて渡してもらいます。 しかも「いってらっしゃいませ」との一言も何度かありました。

ここまでくると調子に乗って「いつもの」と言いたくなりまして

何度か「いつもの」と伝えたことがあります。

あくまでスタッフと利用者との間で「顔パス」が通る場合に限りますがこのようなコンビニは地元にいくつかございます。

先日の休みの日に飲食店でも試しました。

食券がないスタイルのお店は「顔パス」が通りやすいです。

スタッフ「ご注文は」

利用者Y.K「じゃーいつもの♩」

スタッフ「え〜と硬麺の餃子定食でしたっけ」

俺の頭の中「今日は焼飯セットがいいけどまぁいいかな」

利用者Y.K「そうです。」

スタッフ「少々お待ち下さいお水どうぞー」

顔パスは通ったとおもって美味しく頂き帰宅しました。

結果的にこのような非日常があっても積み上げて言える「顔パス」は俺にとって 1年の振り返りになるのでたまにはアリなんですよね。

このような生活スタイルで休日はたまに楽しみます。

就労継続支援A型事業所(株)Grow-up 利用者Y.K