福岡の観光名所

先日、大阪から友人が福岡に遊びにきました。
初めて福岡にくるとのことだったので、観光名所を案内しようと思ったのですが福岡の観光名所ってどこだろう…と悩んでしまいました。
「福岡市」に限ると観光名所って少ないですよね。太宰府天満宮も太宰府市ですし、川下りは柳川ですし、宮地嶽神社は福津市。
定番の福岡タワーが第一候補に上がったのですが改装中。

ということで、話し合った結果以下のスケジュールになりました。

〜1日目〜
アンパンマンミュージアム
明太子カフェ
福岡市博物館
屋台

〜2日目〜
太宰府
竈門神社
うどん
カラオケ
一蘭本店

相手側のリクエストでリバレインにあるアンパンマンミュージアムへ!
近くにあるのに全く失念していたので、提案された際はびっくりしました。
基本的に子供向けの遊具が並んでいましたが、見たことのないキャラクターや設定に触れることができてとても楽しかったです。
メロンパンナちゃんとロールパンナちゃんが好きだったことを思い出しました。

お昼ご飯は天神にある明太子カフェへ。
明太子おかわりし放題で、ご飯も2杯までならおかわりできます。前職の頃、会社から近かったのでよく行っていました。
とても美味しいのでオススメです。

その後、友人が「金印が見たい!」というので福岡市博物館に行きました。(渋い)
金印は常設展示室の1番最初に展示されていました。
専用の部屋で360度から好きなだけ金印を見れるようになっていて、関心の高さが伺えました。
金印だけ見て他は素通りして終わりかな、と思っていたのですが、意外に内容盛りだくさんですごく楽しめました。

夜は屋台に出向きました。
レビューで好評だった天ぷら屋さんです。
やや値段設定が高めでしたが、明太子の天ぷらが美味しいのなんの!
そうです、また明太子を食べました。
家にいると明太子なんて全く縁がないですが、この日は1年分くらい食べました。

2日目は定番の太宰府天満宮へ。
お参りし、私の希望で竈門神社にも足を伸ばしました。
縁結びで有名な神社です。太宰府から(本数は少ないですが)コミュニティバスが出ています。

お昼は私の大好きなうどんを食べました。
福岡のうどんは麺がとても柔らかいのが特徴で、そこを友人にも気に入ってもらえたようでよかったです。

時間が余ったのでカラオケに行ったのち、一蘭本店へ。
外国人観光客がたくさん並んでいる印象があったので行ったことはありませんでした。
そもそも、「うまかっちゃん」以外のラーメンを食べる習慣がなくて…
替え玉は醤油の味がついているので、汁に移す前に一口麺だけで食べると美味しいことを教えてもらいました。

新幹線をお見送りして、2日間の福岡観光ツアーは幕を閉じました。
地元に住んでいるとなかなか機会のない場所に行けて楽しかったです。

就労継続支援A型事業所 株式会社Grow-up 利用者S.I


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください